焚き火を囲んで・・・
画像やデーターには著作権が有ります。
再配布・利用には十分注意して行って下さい。 [▲1つ次の話題]

発言番号 747 題名 私的フェリー利用法 返信 削除
投稿者  赤貧  (18/07/10 (火) 11:40:50) 
Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; arrowsM03 Build/V06R055F; wv) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/66.0.3359.126 Mobile Safari/537.36 FARM06106
快適なフェリー旅を送る方法を
体験に基づきお話ししたい。
名古屋〜苫小牧の太平洋フェリーに
関して、キモは宴会場の確保である
。各部屋では飲食は禁止されている
ので、公共のフロアにあるテーブル
を利用するのだが、これが充分では
ない。特に単身で4人席を独占する
わけにもいかないので、1〜2人用の
席の競争は激しい。
とにかく早く乗り込んで席取りする
しかないのだが、あいにくバイクの
順番は1番後になるのが常である。
大型車の間隙に順次バイクは詰め込
まれる。車両1台分がおよそバイク
5台にあたるので、乗り場順列のトッ
プ5に入ることが必須となる。
幸いに、積み込みは遠方のバイクか
ら行われるので、名古屋組は有利で
ある。かわいそうなのは仙台組、これ
はドンケツ間違いないので、そぼ降る
雨の中、じっと列をなして待つ運命だ。
乗り込んでも安心している余裕はない。
切符モギリのお姉さんは部屋の方向を
指し示してくれるのだが、部屋に荷物
を解いている余裕はない。ましてや、
一風呂浴びるなど論外である。まず、
空きテーブルを見つけ、買い込んだ多
量の食材をドンと置くのである。
その後、初めて部屋に入り荷物を解き
フウ〜とため息をつくのである。
席さえ確保出来れば、買い込んだ2泊
3日分の食材で一人宴会が始まる。
私が前泊を近くに取るのはこれが理由
だ。19時出航、発券15時半の便に対し
私が乗り場に着いたのは13時半、これ
で2番目だった。雨続きで皆早く乗り場
にやって来ると読んでの行動だった。
もちろんあらかじめ時間つぶし用の
本を古本屋で、多量の食材を近くの
イオンで仕入れ、朝風呂に体を休めて
という事前準備を怠ることはないのよ。
なおフエリー内の食事はバイキングなの
で、年寄りには合わず、料金も英世
4〜5人があっと言う間になくなるので
好きな物を買い込むのが賢明でしょう。
以上、年寄りの経験談でした。


[▼1つ前の話題]
このホームページの画像、文章等の無断転載を禁じます。



寺崎組ロゴ
Copyright by 寺崎組
INCM/CMT
Cyclamen v3.85