≪モンゴル紀行 草原遙かなり≫

文・写真 寺崎 勉


モンゴルの夕暮れ

モンゴルの夕暮れ


15.出会い --その2--

<前号までのあらまし>
峠の登りで出会った2人のモンゴル人がキャンプ地にやって来た。
モンゴル人の通訳氏と運転手は、近くのゲルへ行ってしまっているし、
さてどうしたら良いものやら。


ここはやはり「サンバイノー」と挨拶すべき所であろう。
と言っても、それ位しか知らないのである。取り敢えず挨拶を交わす。
口ひげを蓄えた年寄りの方は、濁った目が斜視気味であり「シャンバイ」とだけ言った。
坊主頭の若い方は小柄で、欠けた前歯を見せながら小声で「シャンバイノー」と言った。
そこでパッタリと話題は途切れるが、
取り敢えず焚き火の前に「どうぞどうぞ」と、手で合図する。

そこでまた話題は途切れ、勇気ある湯本隊員は
「デールてこうなっているんだ。分厚いんだなあ〜。やあ本物だあ〜。」
等と言って触っている。
柳沢隊員は自分のテントから「地球の歩き方・モンゴル編」を持って来て見せる。
カラー印刷が珍しいからかどうか、ああだこうだと2人だけで勝手に盛り上がっている。
そんなにもりあがらなくたってと思ってしまう。

酒を勧める。シェラカップにビールを注ぐ。
右手の中指を酒に浸し、弾く仕草をする。
天に地に自分に背後に感謝しているのだろうか。その姿が実にかっこ良いのだ。
土色に焼けた肌が夕陽色に染まっていた。
今まで見たモンゴル人と言えば、ガソリンスタンドで物珍しげに
ウヨウヨ集まってくる、猿の様な人達ばかりだったのだ。

気品とプライドを持った本物の遊牧民を見る思いがした。


 ≪  次号に続く・・・≫


このホームページの画像、文章等の無断転載を禁じます。

このページに関するお問い合わせは early@ja2.so-net.ne.jpまで。

 トップへ・・