酔っぱらい金子「続・厳冬北海道旅日記」

記 酔金こと 酔っぱらい金子


第四部 第一章

--かすかに見えてきた、白い大地への旅のかたち--


--有明フェリーターミナル--

 いつもの様に有明に到着すると、いつものM氏が、いつものパジェロと共に到着している。乗船手続きを済ませ表に出ると、セロー、CRM250、KS−2、AX−1等、続々と集まって来た。ほぼ全員がテント持参。CRMの兄ちゃんは、ごっついピンの打って有るタイヤへの交換に、汗を流している。ノーマルタイヤはその辺の茂みの中に隠しておくのだそうだ。  新造船「サブリナ」は、定刻に出港。さすがに船内は、「まりも」「さろま」とは比較にならぬ程、豪華である。ただ相変わらず、ウェイトレスの姐ちゃんは無愛想で感じが悪い。

--12月30日--

 7時30分、釧路着。気温氷点下7度。路面はうっすらと雪をかぶっている程度。
 まずは市内の和商市場へ行き、東京都群馬へカニを送る。密漁取り締まり強化の影響か、以前と比べ、かなり高くなっている様だ。それでも、正月の鉄砲汁用にもしっかり一匹買い込む。
 フェリー内の強烈な暖房にやられたらしく風邪気味の体がフラフラする。先が思いやられますな。
 R38を西へ向かう。雪は全く無いが、リヤタイヤへの負担を考えると、60Km/h程度が巡航速度になる。昨年、楽をし過ぎた反省から、今回は、自分の装備は全てハンターカブと、小生の体にくくり付けている。当然、パジェロのM氏とはペースが合う訳は無いので、一時間程先の地点を決定しておき、各自がそこまでフリーに走る。と言う形を繰り返す。

ハンターカブとパジェロ
 
ハンターカブとパジェロ
 大型トラックを避けつつ、ヨタヨタ走り、白糠からR392へ。ここから、ようやく雪道走行となる。フル装備の重量と、調子の悪い体のせいか、どうも勘が取り戻せない。
 本別でR242に入り、足寄の喫茶店「カトレア」で昼食。鍋焼きうどんで体を暖める。目当ての未登録のW1は、置いていなかった。少々残念。本日の泊まりは北見に決定。電話でビジネスホテルの予約を取る。
 置戸のホクレンで給油。五百円足らずの支払いであったが、熱いコーヒーを出してくれた上、餅まで貰ってしまった。
 辺りが暗くなる頃、北見着。ホテルを探すのに、やや手間取ったが、無事チェックイン。夕食を取りに町へ出るが、やたらに寿司屋と飲み屋の多い町である。
 懐も度胸も乏しい2人は、それらをパスし結局、国道脇のラーメン屋で野菜炒めセットを注文する。しかし出て来たラーメンの具と、野菜炒めの皿の中身はどう見ても同一である。何となく損した気になる我々だった。

このホームページの画像、文章等の無断転載を禁じます。

このページに関するお問い合わせは early@ja2.so-net.ne.jpまで。

組ロゴ トップへ・・