酔っぱらい金子「続・厳冬北海道旅日記」

記 酔金こと 酔っぱらい金子


第三部 第一章


   --新たなる相棒 <CT110・パジェロ> との
                         変則二人三脚--

 前回の旅で、CBの信頼性にやや不安を感じ始めた小生は、勢いでハンターカブを購入。前回の旅で、単車でアイスバーンを走る事に懲りたM氏は、パジェロで登場と、顔ぶれを一新して、今回の旅は始まった。
 ハンターカブのFホイール、フェンダー、テールランプを取っ払って、ショートボディのパジェロの中に強引に押し込んで、日本沿海フェリー「おおあらい丸」へ。唯一の単車での乗船者、カブ50氏と会話を交わした後、堅気の旅行者を装い船上の人となる。

ハンターカブとパジェロ
ハンターカブとパジェロ


--稚内--

 苫小牧で一泊の後、パジェロにハンターカブを積んだまま、宗谷岬を目指し、一気に北上する。
 吹雪の中を進むパジェロの車内は30度(当然プラスです)。快適すぎて申し訳ない位である。
 さすがに助手席でビールを喰らうと、ばちが当たりそうだし、その前にM氏に放り出される事は確実なので、謙虚に缶コーヒーで我慢する。
 やがて夕闇迫る頃、宗谷岬着、殆ど人影は見当たらないが、例のメロディーだけは、スピーカーからガンガン流れている。日本最北端までやっては来たが、楽をし過ぎたせいか、さっぱり実感がわいてこない。

 さて、そろそろ野宿地探しである。相も変わらずの吹雪模様である。朝になったらテントが雪で埋まっていた。なんてのは真っ平なので、雪と風の避けられそうな場所を探すが、思う様には見当たらぬ。
 ここでカニ族知らない人はお父さんにでも聞いてみよう)の成れの果てである、M氏が本領を発揮する事になる。「稚内のコンクリートドームへ行くべ!」

 ふむふむ成る程、この空模様の中ではベストに近い場所である。ドームの端にパジェロを止め、その影にテントを張る。
 ラジオから流れるNHKのローカルニュースにギクリ。「今年は季節外れのミツバチ族知らない人は、息子さんに聞いて下さい。)が、多数道内を走っております。」決して好意的な取り上げ方では無い。冬の北海道を甘く見てやって来た、ヨソ者と言う扱いだ。決してそれを否定は出来ない。だけど冬に単車で走らねば、見えない北海道もある。小生は、可能な限りそれを見たいのだ。


このホームページの画像、文章等の無断転載を禁じます。

このページに関するお問い合わせは early@ja2.so-net.ne.jpまで。

 トップへ・・