≪役に立たないオーストラリア事情≫


by SEROW16-27ことJ-KING


  ある雑誌のオーストラリア情報コーナーだが、最近ネタが切れて来たのか、読者

 からの投稿ネタに変わっとりました。

  で、こうゆう情報が雑誌に出るとすぐ鵜呑みにする方もいらっしゃるので、私の経験

 から少し補足してみましょう。

   あとオーストラリアにまつわる歴史やこぼれ話などもしたいと思います。
               (どっちかと言えばこっちがメインかな・・・?)

カワセミ 笑いカワセミ


第7回 Flag  国旗


 オーストラリアの国旗は、1901年1月1日、

 6州が連邦(Commonwealth of Australia)を

 結成した時に制定したものである。

 デザインは公募され、3万を越える応募作品の中から選ばれた。

 現在の国旗は当初のものがわずかながら変更されているが

 ほぼ同じもので、青地にイギリスの国旗ユニオンジャック、

 オーストラリア連邦を象徴する大きな星(Commonwealth star

 連邦星)と、南十字星が描かれている。

 連邦星はそのとんがりが7つあり、

 それは6州と特別地域(territories)を表している。

 この国旗が制定される前は、イギリスのユニオンジャックが

 オーストラリアの公(official flag)であった。

 なおニュージーランドの国旗はオーストラリアの国旗に

 よく似ているが、こちらはユニオンジャックに星が4つである。


 参考文献ーオーストラリア英語辞典、森本勉編、大修館書店


次回に続く・・・

かな・・?


このホームページの画像、文章等の無断転載を禁じます。

このページに関するお問い合わせは early@ja2.so-net.or.jpまで。

 トップへ・・