--定期連載 草原遥かなり--


温泉療養所
モンゴルの温泉?!



草原遥かなり<第七章>

文・写真 寺崎 勉 


7.温泉

そろそろキャンプ地を探さなければならない頃である。

通訳のバンザイ氏が「この近くの町に温泉が有る」と言う。

東京を出てから5日、風呂に入っていない私達は二つ返事。

夕暮れが迫り来る渓谷沿いの道を北へと進む。

透明な川を渡れば、道は丘へと続き、丘の上に奇妙な岩の林。

黒々と流れる川を見下ろしながら、山肌に続くつづら折りの道。

漠とした茶色の道に、夕暮れの冷気が忍び寄る。

モンゴルではすぐ近くが、80キロの山道の彼方。

マッチ箱の様な建物が並ぶシャルガジョートに着いたのは21時を過ぎていた。

温泉と言っても日本の様な歓楽街では無く、病気療養の場であるらしい。

山肌に立ち昇る蒸気でやっと温泉と判る程度だ。

無機質な病院の建物が閑散さに拍車をかけている。

入浴交渉に行った通訳のバンザイ氏によると、ここは医療施設なので

入浴には医師の診断書や予約も必要との事。

走り疲れた身体をザッブーンと湯舟の中で伸ばしたいと、

期待に胸膨らませていた一行は、埃にまみれてカサカサの顔を曇らせながら

温泉の職員に教えてもらった、近くの川沿いの草原にテントを張る事にした。


≪  次号に続く・・・≫


このホームページの画像、文章等の無断転載を禁じます。


このページに関するお問い合わせは early@ja2.so-net.or.jpまで。

 トップへ・・