酔っぱらい金子「厳冬北海道旅日記」


記 酔金こと 酔っぱらい金子


第三章



 日本最東端にやって来た感激を素直に味わった後、全く客の居ない土産物屋に入る。

「お茶でも飲んで行きなよ。」と言われ、暫く店のおじさんと話し込む。
「俺も時々、友達と風蓮湖で耐寒キャンプをやったりするんだ。」
おじさんも、なかなかの強者なのである。

 礼を言って店を出る時、おじさんに伝言を頼まれる。「そっちの道を行くんだったら、リュックを背負って歩いている奴が居る筈なんだ。そいつに俺がすぐ店を閉めて車で行くから町まで乗せてってやるって言っといてくれ。」
 10分程走ると、その後ろ姿を発見、おじさんの伝言を伝える。彼も物好きな風来坊の様だ。この彼とは後に再会する事に成るのであるが。

 それにしても地平線に沈んでいく夕陽の見事な事。「来て良かった。」しみじみ、そう思った。

 ユースに着き荷を降ろす。確かに感じの悪いおっさんである。まあ凍える心配なく眠れるだけでも御の字である。気にせず同宿の東京の女子高生二人を誘い、市内に飯を食いに出る。  厚岸で会った青年を呼びだし、小さなラーメン屋に入った。彼はなんと九州の佐多岬から根室の実家まで、野宿を続けながら、64日間を歩き通した経歴を持つ猛者であった。ひたすらビールを飲み、時を忘れて四人で語り続けた。北海道最初の夜であった。

 一夜明ければ、昨日とは打って変わって吹雪模様の大晦日である。
 軒先に止めてあったCBも、すっかり真っ白になっていた。よたよたと市街を抜け、R44を東へ戻る。シールドに吹き付ける雪が凍り付き、あっと言う間に前が見えなくなる。仕方なく半分程シールドを開けて走るが、今度は雪が目ん玉に入り込むわ、顔面はガチガチに成るわで、四苦八苦。いかに面の皮の厚い小生と言えど、これはチト辛い。

凍るキャブ
 CBのエンジンの吹けも何となくおかしく成ってきた。その内、いきなり全開状態まで吹け上がりっ放しに、なってしまった。何が起きたのか解らぬままに、イグニッションスイッチを切り、エンジン周りをのぞき込んで、半冷凍状態の目が点になってしまった。真横から吹き付ける雪でキャブがガッチンガッチンに凍り付いているではないか。半分呆れながらスプレー潤滑剤を吹き付け、ドライバーで氷を叩き割った後、キャブのボディを、ガムテープでグルグル巻きにしてくれる。

 何とか息を吹き返したCBの横で、煙草に火を着けていると、軽トラが近寄り、漁業関係者とおぼしき、おじさんが降りて来た。

「何か有ったみたいだけど、大丈夫かい。」

「はあ、何とか大丈夫みたいですね。」

「俺も夏はバイクに乗ってるけど、今頃ツーリングに来た奴は初めてだ。
もし何か有ったら、ここに連絡しなよ。何とかしてやっから。」

と、おじさんはメモを残して去って行った。ただひたすら感謝、感謝。

次回に続く・・・


このホームページの画像、文章等の無断転載を禁じます。

このページに関するお問い合わせは early@ja2.so-net.or.jpまで。

 トップへ・・