--定期連載 草原遥かなり--


虹
草原の虹



草原遥かなり<第五章>

文・写真 寺崎 勉 


5.雨

テントの中の朝、テントの薄い布地が淡くオレンジ色に染まっていた。

慌てて飛び起き、テントの外に出た。

湿り気を帯びた朝の空気の中に、広がる草原と山は黄金色に光っていた。

その背後には、何か怒っているかの様な黒い雨雲が一面に迫ってきている。

太陽が顔を出した。空の半分は黒く、もう半分はすっかり晴れていた

。気紛れに雨が落ちてきた。黄金色の雨だ。

やがてもう半分の空が黒い雲に浸食されて行く。

大粒の雨がどさりどさりと落ちてきた。

白く霞んでゆく空の中に、鳥のように青い空が残っていた。

雨の中のバイクでの走行は、あまり有り難く無い。

頬に当たる雨が痛い。カッパを着ていても、全身に当たる雨粒を感じている。

土の地面がむき出しの道は、水が浮き出し銀色に輝き始めた。

タイヤがいやらしく滑り始める。ノロノロと這うようにしか進めない。

こう言う起伏の無い土地の雨は、通り雨だと分かってはいても、

こんな走行が一日中続いたらどうしようかという不安もよぎる。

やがて風上の方角に青空が見えてくる筈だと思っていても、

薄い青空が見えた時は、やはりうれしかった。

あの青空に向かって走る。

あの青空に向かって突き抜けてしまえ!!。

雨がパタリと止んだ。雨雲のひさしの下を通り抜けた。

輝く太陽の下に出た。グレーの世界から一転、黄色の世界になった。

空がこんなにハッキリ分かれているなんて・・・。

濡れたカッパがキラキラと輝いている。


≪  次号に続く・・・≫


このホームページの画像、文章等の無断転載を禁じます。


このページに関するお問い合わせは early@ja2.so-net.or.jpまで。

 トップへ・・