定期連載 モンゴル遥かなり




モンゴル遥かなり<第一章>

著 寺崎 勉

時が流れている。悠久の時が過ぎている。

風が吹いている。乾いている。鼻の奥が少し痛い。

草の匂いがする。乾いた草の匂いがする。

乾いた草の匂いは、乾いた牛の糞の匂いと同じだ。

太陽があり、空があり、雲が流れ、草原があり、

緑の草原に、雲の影がゆったりと流れて行く。

白いゲルが緑の草原の中にポツリとある。

デールを着た遊牧民が馬に乗って歩いていく。

何百年も変らぬ時、

そんな風景を眺めている僕は、いつも果てしない気持になる。


1. ウランバートル印象

ソビエト製のジェット機の小さな窓から、初めてモンゴルの草原を見た。

茶色の海に、雲の影の小さな島が浮んでいる。

飛行機から降りると、ひんやりした風に包まれた。

北海道の春の匂いがした。

雪が融け、芽吹き始めた春の大地が、日に干される匂いだ。とても懐かしい匂いだ。

辺りを見回しながら、空港の建物まで滑走路を歩く。

うねりながら続く丘の上まで草に覆われ、樹木の姿は見えない。

旅行社のバスで市内へ向う。右側通行である。穴ぼこだらけの舗装路。

運転手は乱暴にハンドルを切る。穴ばかりではなく、ガラスの割れた車や、馬や羊も避ける。

薄汚れたゲルや木造の家屋が、傾いた木の塀に囲まれている。空家か廃屋か建設中か

定かではない粗悪なコンクリートの建物が並んでいる。通訳氏の話によれば、

毛織物の工場らしいのだ。

もう夜の九時だと言うのに、影が長く伸びる夕暮でしかない。大人や子どもが何を

するでもなく、ウロウロと歩き回っている。日本のドテラの様な民族服、デールを着ている

人も居る。薄緑色の木々に淡いオレンジ色の夕日が射し、真っ黒に伸びる影。

乾いた空気の中、人々の顔は土埃に汚れている。

そんな中に日本の都会と変らぬピカピカの服装をした女性が居る。

外国人専用のホテルにたむろする娼婦だと言う。

               <次号に続く・・・>


このページに関するお問い合わせはearly@ja2.so-net.or.jpまで。

 トップへ・・